毛穴のこと

なんとなく、みんなのお肌の悩みについて、記事とかを見ていたら、けっこう、毛穴の悩み、っていうのが多いんですね。

 

私も、若い頃はかなりのオイリー肌でした。

 

お昼頃になると、顔がテッカテカになるくらいです。

 

お化粧直しといえば、あぶら取り紙で脂を取る、というような感じでしたねぇ。

 

40代前半も、部分的にオイリー肌で、眉間とか、鏡で見たら、毛穴がぱっくり開いている!って思ったことがあります。

 

やっぱりオイリー肌だったときは、Tゾーンの毛穴はすごく開いていました。

 

その時、ある美容部員さんとハナシをしていたら、クレンジングがきちんとできていないのでは?というようなことを言っていました。

 

クレンジングって、ちゃんとできているのかな~?と思ったりしませんか?

 

クレンジング剤にも強度があるので、自分の使っているファンデは、自分の使っているクレンジングで落とし切れるんだろうか?

 

逆に、自分の使っているクレンジングは、自分が使っているファンデを落とすのには、過剰すぎるんじゃないか?とか思ったりします。

 

その方が言うには、クレンジングをちゃんとやっているつもりで、メイクとなじんでいない状態で終わってしまっていることが多いということでした。

 

なので、クリームクレンジングで、メイクとなじむと、オイルっぽくなって、スッと手が軽く感じるものがありますよね?

 

そういうのは、メイクとなじんで、浮いてきたよ、っていうのが分かりやすいから、良いんだとか。

 

毛穴が気になる、という方は、クレンジングを見直してみるのも良いかもですねぇ。

 

私がいつも思うことは、クレンジングとファンデは同じブランドがいいんじゃないか?ってことです。

 

少なくても、同じブランド内のファンデはきっちり落とせるように作っているのではないか?と思うからです。

 

ファンデを買う時に、コンシーラーやフェイスパウダー、下地は合わせる、という方はいても、ファンデを買ったので、クレンジングも下さい。って方は、ほとんどいないんじゃないかなぁー

 

私の毛穴ですが、年齢とともに、皮脂が少なくなってきたら、毛穴の開きもほとんどなくなりました。

 

でも、皮脂が少なくなったら、シワとかたるみとか、そいういう深い悩みが出てきたので、どっちがいいのかなー?やっぱり毛穴?っても思いますね。

 

あと、糖質を摂りすぎていると、毛穴が開きやすいみたいですね。

 

詳細は省きますが、糖質の摂り過ぎは過剰な皮脂の分泌の原因になるらしいです。

 

摂りすぎってどのくらい?って思いますけどね。

 

冷たい系の甘いもの、例えばアイスクリームとか、甘いジュースが好きな方は、注意した方がいいかもですね!