お安く買えるミネラルファンデーションがあった!

ドラッグストアに、ミネラルファンデーションが売っている!というのを聞いて、さっそく買いに行きました♪

 

モイストラボ・bbミネラルファンデーションです。

 

お値段は、1300円くらいでした。

 

色は2色あって、明るいのと暗いの(^^;)

01ナチュラルベージュ
02ナチュラルオークル

 

肌は、標準色で合うので、02を買おうか迷ったのですが・・・

最近、標準色だと、ちょっと暗いなと思うことが多かったので、今回は01にしてみました。

そこまで明るすぎない色です。

 

使って思ったのは、”薄付き”ってことです。

 

私は、なんとなくエトヴォスの使用感に似てるかなって感じがしました。

 

重ねても、あまりカバー力は上がりません。

 

使われている材料は、

タルク、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、マイカ、水酸化Al、酸化鉄

のみ。

ここが、「本格的」なんて言われる所以ですね。

 

ドラッグストアで売っているミネラルファンデーションは、「ミネラル配合ファンデーション」なんて感じで、石けんでも落とせないし、原料もミネラル以外にもたくさん使われているものがありました。

 

ミネラルファンデーションは、ミネラルブランドが作っているイメージがあったんですが、とうとう、プチプラで登場していたんですね♪

 

ちょっと使ってみたい、という時は良いですよね♪

 

使用感は、とにかく「サラサラ」

赤ちゃんのパウダーなんかにも使われている、タルクが使われています。

なので、サラサラ感が強いのかなと思いました。

 

タルクは(だけじゃないかもだけど)ルース状だと吸い込んで、むせちゃう方もいるようなんですよ。

アレルギーっぽい感じ?咳が出たりとかするっていう口コミも見ました。

なので、そういうのが気になる方は気を付けた方が良いかもですね!

 

私は、全然大丈夫で、何も感じませんでしたので、心地よく使えました。

 

SPFも高い(SPF50・PA++++)ので、お休みの日に使うとか、お化粧直しに使うと良いかも!と思いました~

 

ただ、サラサラのパウダーなので、下地に気を付けたほうが良いかなって感じです。

下地を付けたばかりで、油分が残っていると、ちょっとムラになることもあります。