ファンデは乾燥する?

ファンデって、たまに、塗らないほうがいいんじゃないかって思うくらいの時がある。

というか、ほぼそんな感じで、なかなか思うようにノらない。

なんか、オバっぽい肌になってしまい、拭い落としたら、すっぴん肌の方がよくない?なんて思ったりして。

実は肌がきれいなのかな?(なんちゃって)

一番嫌なのが、量の調節がおかしいのか、綺麗に塗れた!って思っても、なんか厚塗りになってる時。

少し暗い場所でお化粧してるのかも。

そういう時も、ファンデを取ってしまったりする。

取ったら取ったで、日焼け止めを付け直したりしなきゃならなくて面倒。

実はファンデは、何種類か持っていて、気分によって変えることが多いです。

塗った時は良くても、少し時間が経つと、ヨレたり、ところどころカサカサが目立ったりするものも。

パウダーファンデーションというより、上に付ける仕上げ用のパウダーが乾燥することがあります。

1つは乾燥するから、買ったばかりなのに全然使ってないものがあります。

その中でも、だいたい成功するファンデがあって、そのファンデはこれ>>なんですが、このファンデだけは、厚塗りになったり、付けたあとの顔が嫌だったりすることがないです。

一番すごいと思うところが、全くくすまないところ。

自分では肌がくすんでるって感じたことはないんですが、

このファンデを使って、夕方に顔を見たときにびっくりしました。

今までってものすごいくすんでたんだな!って思いました。

そのため、顔色がとても良く見えて、それって、若々しさになるみたいです。

あと、粉っぽさが全然なくって、時間が経って、シワに入り込んだり、毛穴に入り込んでムラになったりしません。

その代わり、素肌っぽい仕上がりなので、ばっちりメイクをしている人にとっては、好みじゃないかもしれないですね。

でも、その素肌っぽさがかえって若く見えるんですよね。

年をとったら、きちんとやるところはやるんだけど、引き算メイクも大事ですよね。